音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

ドラマでリラックス ー バラエティ ー 勇者ヨシヒコシリーズ

どうも、トミー・ウッズです。

 

今日は私が大好きなドラマー勇者ヨシヒコシリーズについて書きたいと思います。

ちなみに、私はこのドラマを40回近く見ています。1stシーズンが12エピソード、2ndシーズンが11エピソード、3rdシーズンが12エピソードなので、1回通して見ると、35エピソード。それを40周しているので、1400エピソード近く見ていることになります。

計算してみて、自分でも笑えてきました。もちろん何年もかけていますけどね。

 

このドラマは福田雄一さん脚本・演出の作品で、1stシーズンが2011年に開始され、3シーズンで完結です。

ドラクエをモチーフにしたコミカルなドラマです。あくまでもモチーフにしているだけなので、ドラクエのストーリーとは関係ありません。

出演は山田孝之さん、宅麻伸さん、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん、木南晴夏さん、岡本あずささんです。

役名 演者 立ち位置 役割
ヨシヒコ

山田孝之

パーティー 勇者。リーダー
ダンジョー

宅麻伸

戦士
メレブ

ムロツヨシ

魔法使い
ムラサキ

木南晴夏

普通の女性(劇中では別の表現ですが)

佐藤二朗

冒険サポート。
ヒサ

岡本あずさ

  ヨシヒコの妹

見どころ

・ヨシヒコ、ダンジョー、メレブ、ムラサキの会話の掛け合いがめちゃくちゃ面白い。内容はほぼないですけど、だからこそ面白い

・ヨシヒコが純粋な青年なんですが、純粋がゆえに、とぼけたことを言うことが多々あって、それが面白い。実生活でも純粋すぎてやることが面白い人っていますよね。本人はいたって真面目なのですが、だからこそ笑える。

・仏(佐藤二郎さん)のボケが最高。1stシーズンを見たときは、Jinでまじめな演技をする二郎さんしかしらなかったので、ギャップがすごかったです。今思えば、このドラマの二郎さんが本来の二郎さんなんだなって思います。

・基本、人を傷つけることのない、やさしい面白さです。が、一部気になる表現もあります。(※以下、マイナスポイント参照)

・会話が途切れることがあまりないので、寝ながら聞いても楽しめる

マイナスポイント

・ずいぶん前の作品なので、人の見た目を揶揄する表現が大小含めるとよくでてきます。しかも、結構、直接的です。昔は放送規定もゆるかったのでしょうね。
不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

まとめ

冒頭でも書きましたが、何度見ても飽きないドラマです。構えずにリラックスしてみることができます。

2023年8月27日時点で、Netflixで見ることができます。その他の配信サービスは契約していないので、ちょっとわかりません。

Netflixのカテゴリを見ると、「ぶっ飛んでいる」、「ウィットに富む」、「ちょっと変わった」に分類されています。

 

ドラマについていろいろ調べていたら、勇者ヨシヒコ検定を見つけました。

勇者ヨシヒコ検定

TV東京さんのサイトです。あとで挑戦してみようと思います。

 

初めて映画やドラマのことをブログに書きますけど、ネタバレさせずに面白さを伝えるのって難しいですね。評論家の方はすごいなぁと思いました。

 

気になる方がいらっしゃいましたら、ご覧になってみてください。
すでに見たことある人多いと思いますけど。。。

ゆっくり楽しめると思いますよ。

 

みなさんが、よい日々を過ごせますように。

ではでは。