音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語楽しんでいますか? 壮大なファンタジー映画

どうも、トミー・ウッズです。

今更なのですが、ロード・オブ・ザ・リングを見まして、面白かったので記事にしたいと思います。

ふと急にファンタジー映画が見たくなって、そういえば、ロード・オブ・ザ・リングってあったなぁと思い出しました。以前、1作目だけ見たことがあったのですが、ストーリーが思い出せない。
で、まずは、おさらいとして1作目を見てみようと思いました。

目次

ストーリーの紹介(ネタバレなし)

※以下の内容は、予告編から読み取れる情報のみです。

予告編

映画『ロード・オブ・ザ・リング』本予告 【IMAX日本初上映】 - YouTube

かなりの方がストーリーはご存じと思いますが、見たことがない方向けに記載します。

ある魔力を秘めたとっても危険な指輪が主人公であるホビット族のフロドの手に渡ります。友人である魔法使いガンダルフはこの指輪が危険なことを知っており、フロドは指輪を破壊する旅に出ます。途中で仲間と出会いながら、旅を続けます。

一方、世界征服をもくろむ冥王サウロンがこの指輪を狙っており、闇の部隊がフロドたちを襲います。

さて、フロドたちは無事、指輪を破壊できるのでしょうか?

感想

この映画を見て一番感じたのは、風景がとてもきれいだったということです。風景に見とれることが度々ありました。旅の途中、山の中腹に広がる緑の草原だったり、カメラが引いて、雪が積もる山々の荘厳な景色を映したり。エルフの町の幻想的な雰囲気もとても良かったです。

ストーリーももちろん面白く、とても引き込まれます。ホビット、エルフ、ドワーフ、オークなど、ファンタジーRPGにでてくる種族たちがでてくるので、ゲームの世界が映画になったようで、ファンタジーRPG好きにはたまりません。この映画の世界観は大好きです。

英語学習の教材として

登場人物が割とはっきりとクリアにしゃべります。スピードも速くありません。ですので、リスニング教材としてはかなりおすすめです。

ボキャブラリとしては、現実ではあまり使わない単語がでてくるので、ボキャブラリを増やす目的からはちょっと外れますかね。昔、英語の先生からファンタジーとコメディーはあまり薦めないと言われたことを思い出しました。

でも、楽しんで学習できれば、それでOKだと思います。

分類

映画の内容を分類してみました。

分類
ストーリー展開 ☆☆☆☆☆
映像美 ☆☆☆☆☆
ファンタジー ☆☆☆☆☆
感動度 ☆☆☆
コメディ度 ☆☆
リスニングしやすさ ☆☆☆☆☆

値の意味合い ☆5:年間ベスト3に入る、☆4:良い、☆3:普通

コメディ度は低いですが、面白くないわけではなく、単にシリアスなストーリーということです。

終わりに

今回は超有名な映画なので、見たことがある方が多いでしょうね。あまり、参考にならなかったかもしれません。が、20代、30代の方は見たことがない方も多いかもしれませんね。今見ても見ごたえのあるとても良い映画ですので、ご覧になったことがない方は、是非見てみてください。

みなさんが英語を楽しめますように。

では~