音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語を楽しんでいますか?英語学習を継続させるには その2

どうも、トミー・ウッズです。

 

英語、楽しんでいますか?

以前、「英語学習を継続させるには」を書きましたが、1つ書き忘れたことがあったので、今日、書いておきたいと思います。

以前の記事は、こちら

tommolts.hatenablog.com

 

今日書きたいことの結論から言うと、英語を継続するコツは「学習時間を増やすこと」だそうです。

(それがなかなかできないから、苦労するんですけどね。)

これには以下のような明確な理由があるそうです。

 

①学習時間を増やすと早く上達する

→ ②早く上達すると、自身の成長を短期間で感じられる

 → ③自身の成長を感じるとモチベーションがあがる

  → ④モチベーションが上がると、さらに学習したくなる → ①へ

 

要は、学習時間を増やすと、短期的に成長を実感できて、英語がどんどん楽しくなるという良循環が生まれるんですね。

飽きたり、嫌気がさす前に成長を実感できて、モチベーションが上がって、学習が続くのですね。

 

では、どうやって学習時間を増やせばよいのでしょうか?

正直、こればっかりは個人の性格や環境によりますよね。

参考までに私が実践していることを書いておきますね。

だれかを巻き込む

私は最近、会社の同僚と1対1の英会話を始めました。週2回ですが、日程を決めて30分くらいGoogleMeetを使ってリモートでやってます。

同僚の家に都度行ったりとか、どこかに集合してとかすると面倒になってくるので、リモートでやっています。

お互いある程度話せるので、今日は自分がテーマを決めて話す、次回は同僚が自身でテーマを決めて話す、みたいな感じでやっています。

相手がいるので、今日は気が乗らないので中止しようよとか言えません。親しい友達とやると、なあなあになってやらない日もでてくるかもしれませんが、同僚だとやらないわけにはいけません。

仲の良い同僚なので、そもそも楽しくて、続いています。

モチベーションが高い日に飽きるまで英語にふれる

人間なので毎日モチベーションが高いわけではないですよね。でも、たまにモチベーションが高い日があるので、その日は飽きるまで英語にふれるようにしています。

映画を見て、会話を繰り返しリスニングして、わからない単語を調べてってやるんですが、モチベーションが高い日って単語を覚えることすら楽しくなるんですよね。
日頃は退屈に感じるのに。

で、映画に飽きたら、英語版のゲームを始めたりして、さらに英語に触れるとか。

でも、本当のことを言うと、毎日何時間するって決めて、スケジュール通りにやるのがよいのだろうと思います。わかってはいるのですが、気分屋なので、そのスケジュールは守ることができません。英語だけやってるわけではないですしね。

ちなみに私は、その日にやりたいと思ったことを重点的にやるようにしています。庭の草引きとか新技術の習得とか、その日モチベーションが高いことを優先しています。そうすると楽しいですからね。

ながら学習

これはあまりお勧めはしませんが、本当に忙しいときは一つの手段ですね。
※お勧めしない理由は別の機会に書こうと思います。正しく使えばよい手段だと思います。

私はウォーキングとかランニングしながら英会話のポッドキャストを聴くことがあります。

Hapa英会話、ALL EARS ENGLISHがおすすめです。これらについては、また別の機会に記事にしたいと思います。

Youtubeと違ってポッドキャストはそもそもが音声のみで構成されているので、ながら学習には最適だと思っています。

最後に

なんでもそうなのですが、成長を実感できるとうれしいものですよね。

私も英語学習の時間を増やして、成長したいと思います。

 

みなさんが、英語を楽しめますように。
ではでは。