懐かしのハードロックバンド ボン・ジョビ
どうも、トミー・ウッズです。
久しぶりにロックを聴いてみようと思ってYoutube Musicを開いていると、ボン・ジョビのアルバムがお勧めされました。
目次
ベストアルバム
ALL TIME BEST 1984-2024
全然知りませんでしたが、今年の11月20日に発売されていたようです。
■発売元(ユニバーサルミュージック)のサイト
オール・タイム・ベスト 1984-2024 [通常盤][初回プレス] [SHM-CD][CD] - ボン・ジョヴィ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
日本のファンによって選ばれているようですね。ボン・ジョビは日本にもたくさんファンがいますからね。
■Youtube Music
ボン・ジョビってどんなバンド?
ボン・ジョビを聴いたことがない人もいると思いますので、簡単に紹介しておくと
ジャンル:ハードロック ※ハードロックの中では聴きやすいほう
出身:アメリカ
デビュー:1984年
以下のWikiを見てもらうとわかりますが、日本でもたくさんの受賞歴があります。韓国人アーティスト以外でこれほど国内で受賞しているバンドは珍しいのではないでしょうか?
お勧めの曲
収録されている曲の中から私のおすすめを挙げておきます。
まず、1億回以上再生されている曲はどれもおすすめなので、割愛します。
No.13 バッド・メディシン
この曲が1億行っていないんだと不思議になります。高音が続くので好みがわかれるのかな?基本的に高音キープで、メロディラインの高低があまりありません。あまり聴いたことのないタイプの曲です。が、グルーブ感がとても強く、メロディラインが単調なはずなのに、圧倒的な存在感をはなつ曲だと思います。個人的にロックの曲の中で最も好きな曲の1つです。
No.15 ブラッド・オン・ブラッド
スピード感のあるロックですが、ボーカルのジョン・ボン・ジョビの歌のうまさでちょっとバラードにも聞こえる気がします。ロックの王道って感じで、ベーシックだけど、とても良い曲です。
No.18 サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト
イントロがとても好きな曲です。アコギ1本で始まって、ジョンのボーカルが続きます。楽器はアコギ1本なので、ジョンの歌のうまさがとても際立って、鳥肌が立つような楽曲です。ロックなのに、とてもきれいな楽曲です。
No.20 レイ・ユア・ハンズ・オン・ミー
これも1億回行っていないのですね。ボン・ジョビの代表曲の1つだと思います。イントロがとても盛り上がりを作っていて、とてもかっこいいです。かなりライブ向きの曲だと思います。イントロが長すぎて、みんな飛ばしちゃうのかな。。。ぜひ、聴いてみてください。ギターの躍動感もあり、とてもハードロックらしい曲です。
No.31 サムシング・フォー・ザ・ペイン
CMで流れていたので、聴いたことがあるかもしれません。ほかの楽曲とは違って、シタールのような音が聞こえます。ちょっとだけインドっぽい?調べてみると、シタールを使っているわけではなく、ギターのエフェクトのようです。全体的に軽快で元気になるような曲です。
終わりに
久しぶりにボン・ジョビを聴いてみましたが、やっぱり最高のバンドです。
最近ではジョンが人助けをして話題になっていて、ちょっと嬉しかったです。
昔の曲でも良いものは良いので、また忘れたころに聴いてみよう。
では、今日はこのへんで。
では、では。
とっても暖かいダウンルームブーツ 在宅勤務のお供に
どうも、トミー・ウッズです。
最近、寒くなってきましたね。
今日は先週買った、ダウンルームブーツが良かったので、書いておこうと思います。
※PRではありません
無印良品のダウンルームブーツです。
かなり暖かいです。上のリンクで画像を見てもらうとわかると思いますが、ファスナーがついているので、想像よりは脱ぎ履きがしやすいです。
まぁ、スリッパに比べると少し煩わしいですけどね、それはいたしかた無し。
今まで冬は少し厚手のスリッパで過ごしていましたが、これは暖かさが全然違いますね。真冬になったときにまた感想を書こうと思いますが、今の時点で文句なく暖かいです。
もともと足の冷えが気になって暖かいスリッパを探していたのですが、これは良いです。1週間程度履いていますが、今のところ足の冷えが気になりません。
私は在宅勤務しているのですが、仕事部屋が1階にあるので、冬になると底冷えするのですよ。この冬は暖かく仕事できそうです。
ただ、今、商品ページ(上のリンク)をよく見てみると、在庫無いですね。。。
私は直接店舗でLサイズを購入したのですが、Mサイズは売り切れだと言っていました。
在庫が復活したときに、購入してみてはいかがでしょうか?
だんだん寒くなってきますので、寒さ対策も徐々にしていきながら、冬を快適に過ごしたいものですね。
今日は短いですが、このへんで。
ではでは。
がん発覚 ー 大腸内視鏡検査
どうも、トミー・ウッズです。
今日は大腸内視鏡検査について書こうと思います。
だれかの参考になるとうれしいです。
※医学知識があるわけではないので、私個人の主観、感想です。
目次
経緯
今年の3月くらいから週に2,3回、血便がでるようになりました。おしりを拭くと、トイレットペーパーに少し血が付く感じでした。わりと鮮やかめな色でしたので、痔かなぁと思っていました。(というか、思いたかった)
しばらく様子を見ていると、健康診断のお知らせが届いたので、6月末に受けました。
便潜血の検査は予想通り、陽性。お医者さんから「痔でしょうけど、念のため大腸内視鏡検査をしてください。」って言われました。
大腸内視鏡検査
健康診断の結果を聞いて、すぐに消化器内科を受診しましたが、大腸内視鏡検査は1か月待ちで、7月末に受けることになりました。消化器内科の先生も「痔だと思いますけど、検査がんばりましょうね~」って言っていました。
検査当日は朝から絶食で、下剤を飲んで、腸をきれいにします。私が飲んだ下剤は2時間かけて、10分おきに飲むものでした。ポカリスエットみたいな味で、まずくはありません。全部で1.8リットルでした。
で、病院について、検査着に着替えます。通院時は着替えやすい服装ならなんでも良いと思います。
検査室に入ってからが、すごくどきどきしました。初めての大腸内視鏡検査だったので。
検査中は少しおなかが張って、少しだけ圧迫感を感じた程度でした。痛みは全くありませんでした。
この検査でがんが見つかるわけですが、それ以外に小さい腫瘍が3つほど見つかりました。3つとも、内視鏡カメラで切除することができました。切除は全く痛くありませんでした。腸の内側には痛覚がないそうです。
私の場合は、15~20分程度で検査が終わったと思います。
感想
実際検査を受けてみると、思っていたよりずっと楽でした。
色々とインターネットで検索してみると、痛いとか苦しいとかが大半だったので、ちょっと拍子抜けでした。個人差ってあるものですね。
知っておいてほしいこと
大腸内視鏡検査について、知っておいて欲しいことを書いておきます。
- 病院によっては鎮静剤で緩和させたり、睡眠剤で気づいたら終わっていたりできるようです。知人はとても楽だったと言っていました。
- 上でも書きましたが、腫瘍の切除は全く痛みがありません。
- 大腸内視鏡カメラで腫瘍を切除した場合、手術扱いになります。私は任意保険から手術手当てがもらえました。
まとめ
大腸内視鏡検査は当日に下剤を飲んだり、わずらわしさはありますが、がんの早期発見につながります。がんを経験した者としては、受けておいて良かったと思っています。といか、受けなくて発見が遅れていたらと思うと、ぞっとします。
がんが1cmの大きさになるまでに10~15年だそうです。
親族にがんの方がいる場合は、40歳を超えたあたりで、検査を受けてみられてはいかがでしょうか。知人はそれでがんが見つかり、内視鏡カメラで切除できました。早期発見で小さいうちに見つかれば、切除できますからね。
では、今日はこのへんで。
だれかの参考になれば、幸いです。
聞こえなかった音が聞こえるスピーカー
どうも、トミー・ウッズです。
今日は最近買ったスピーカーの話です。(案件ではありません)
目次
イントロ
がんが発覚してから検査や入院、手術とあわただしく、しんどい期間を乗り越えたので、自分へのご褒美として結構いいスピーカーを買いました。
Creativeというメーカーの「PEBBLE X PLUS」というスピーカーです。ネットで2万円くらいしましたが、ちょっと奮発しました。
さっそくPCに接続してみて音を試してみましたが、とても良かったです。
実際に聴いてみた感想
今まで聴こえなかった音が聴こえる
川の流れる音を流してくれるお気に入りのYoutube動画を聴いてみました。すると、今まで聴いたことがなかった「ブフォ、ブフォ」っていう低い音が聞こえてきました。外から雑音が聞こえたのかと思いましたが、どうやら動画から聞こえる模様。しばらく考えてみてようやく気が付きました。風の音をマイクが拾っていたのですね。この動画をアップした方も気づいていなかったのではないでしょうか。
アコギとエレキの音の差がはっきりする
イントロでアコギのクリアトーンで始まり、途中からエレキが入ってくる曲を聴いてみました。アコギとエレキが重なったときの、アコギのクリアではっきりしたトーンとエレキの元気で歪んだトーンがはっきりわかりました。2つの音が同時になっても、はっきり区別できる感じ。特にアコギのクリアさがはっきりわかってとても良い音でした。
映画で音源の位置がわかる
映画を見ていて、主人公の背後でミサイルが爆発したときに、自分の背後から爆発音が聞こえました。あくまでも2.1chのスピーカーなのに、音の場所がわかるってどういう仕組みなんでしょうね。ヘッドフォンほど位置がはっきりするわけではないですが、ちょっとびっくりしました。
映画で会話が聞き取りやすくなる?
これは何となく感じている程度です。音質を調整できるソフトがついているので、モードをムービーにして映画を見ていると、声が聞き取りやすくなる気がします。あくまでも気がする程度ですが。。。
まとめ
25年ほど前、オーディオに少しはまっていたことがあって、JBLとかBOSEとかいいスピーカーにあこがれていました。当時は、ピンキリではありますが、このへんを買うと5,6万レベルだった記憶があります。昔はスピーカーって高かったです。
ここ最近は4000円程度のスピーカーでも音が良くて、結構満足していたのですが、奮発して新しいのを買って正解でした。
音楽を聴くのも、映画を見るのも楽しくなります。
みなさんも、もしスピーカーに興味があれば、視聴しに行ってみてはいかがでしょうか?今回ご紹介したスピーカー以外にも各メーカーから色々なスピーカーがでているので、聴き比べてみると面白いと思います。
それでは、今日はこのへんで。
ではでは。
終わりに(参考程度に)
スピーカーを変えてから、2週間くらいになるのですが、2,3日前から急に英語が聞き取れるようになりました。スマホでYoutubeを見るときは、このスピーカーにつなげていませんが、英語の動画を見てもわりかし聞き取れるんですよね。スピーカーを変えたことと関係があるのかわかりませんが。。。
ここ2か月くらいで英語に関しては何個か試していることがあるので、そっちの影響かもしれません。
これについては、また後日、書きたいと思います。
がん発覚 ~ 健康診断で早期発見
どうも、トミー・ウッズです。
ずいぶんお久しぶりです。
前回の投稿が3月末だったので、半年ぶりの投稿です。
気が付けば、半年ですか。。。半年ってあっという間ですね。
この間何をしていたかというと、がんの治療をしていました。
早期がんだったらしく、手術でがんを切除して、今はとても元気です。
4月、5月あたりは仕事を増やしたのでブログを書けていなかっただけなのですが。
6月・・・健康診断で便潜血
7月・・・大腸内視鏡検査でがん発覚
8月・・・手術のための検査
9月・・・手術
10月・・・退院。仕事しながら静養
6月の健康診断で便潜血があり、大腸内視鏡検査をすることになったのですが、予約がいっぱいで1か月待ちでした。このときは先生も「痔だろうとは思いますけど、がんばって検査しましょうね」なんて言っていました。私も「まあそうだろうなぁ」と思っていました。
7月に大腸内視鏡検査をしました。内視鏡検査をしながら、モニタを見ていて大きめの塊が見えました。先生もこれは悪性の可能性が高いと言っていました。
すぐに組織を検査に回してくれて、数日で結果がでました。がんでした。
内視鏡検査をしながら怪しい塊を見ていたので、がん宣告を受けても不思議とそれほどショックではありませんでした。ある程度、気持ちの整理がついていたのだと思います。
それから9月の手術までに色々な検査をしました。全身麻酔の手術に耐えれるかを血液検査したり、肺活量の検査をしたり。あとは、CTとかMRIとかですね。MRIが結構うるさかったです。
9月末に手術をしてから10日間入院をして、今現在にいたります。
ほんとに、色々大変でしたが、元気になりました。
健康診断ってすごく大事で、今の医療技術だとがんは早期発見すれば完治する可能性が高いんですね。
今後、この経験を書いていこうと思います。
だれかのお役にたてれば嬉しいですし。
まだ体力が戻り切っていないので、少し短いですが、今日はこのへんで。
みなさんも健康にはお気をつけ下さい。
ではでは。
いい香りの紅茶でリラックス
どうも、トミー・ウッズです。
最近暖かくなってきましたね。
このあいだ、充電器を買いにダイソーに行ってきたのですが、店内をうろついているときに、紅茶を見つけて、試しに買ってみました。
というものです。あまり期待はしていなかったのですが、袋を開けてみるとレモンっぽい、いい香りがします。飲んでみると、まあまあおいしかったです。
100円で12袋はいっているので、お得だし。
紅茶はまったく詳しくないので、この味が他と比較してどの程度のものなのかは、全然わかりません。ただ、個人的には今まで飲んだアールグレイの中では、おいしいほうだと思いました。
別の日にカルディーに行ったときに、アッサムティーを見つけたので買ってみました。
「Tea Fantasy アッサム」
ティーパックではなく、茶葉です。試しに買ってみたのですが、あっさりしていますね。癖がなく、飲みやすかったです。
紅茶について調べてみると、インドの「ダージリン」、スリランカの「ウバ」、中国の「キーモン」というのが世界三大紅茶だそうです。
ダージリンは飲んだことありますが、ウバ、キーモンは初めて聞きますし、飲んだこともありません。見たこともありませんね。見つけたら買ってみたいと思います。高いのかな。。。
ということで、今日は短いですが、このへんで。
紅茶はまだ全然詳しくないですが、色々試してみたいと思います。
では、みなさんがリラックスできますように。
TOEIC受験します!!
どうも、トミー・ウッズです。
最近少しづつですが暖かくなってきましたね。寒さで体が硬くなっているような気がするので、最近ストレッチを多めにしています。
今日のコンテンツです。
TOEIC受験します
4月にTOEICを受験しようと思います。コロナ前に受験したのが最後で、たぶん5年ぶりくらいです。
前回受けた時が750点だったので、5年でどれだけ成長しているでしょうか?
で、一緒に英語を勉強している同僚から900点を目標にしろと言われたので、ちょっとそれは高すぎじゃない?。。。と思いつつ、勉強しております。
今までTOEICは3回くらい受けたことありますけど、TOEIC対策ってしたことないのです。。。なぜかというと、TOEICで点数とるために英語を学んでいるわけではなく、英語圏の人と仲良くなりたいからなんですよね。で、TOEIC対策している時間があるなら、会話できるようになりたいと思って、リスニングとスピーキングばかり勉強していました。
しかーし、900点は対策しないと取れない気がします。。。
と言うことで、TOEIC対策始めました。
毎回リスニングよりもリーディングが点数が低いので、リーディングを重点的に対策します。問題を解いたほうがクイズみたいで楽しいので、問題集をネットで探しました。
問題集
今は、こちらをやっています。
(無料)TOEICの過去問/予想問題を提供「解説あり」 - 脳に定着させて絶対合格
リーディングはパート5とパート6が対応されています。
解説もついているので、なかなか良いです。でも正確なニュアンスを知りたいので、気になるところは英英辞書で調べます。たぶんですが、解説はこのサイトの関係者ではなく、ログインした有志が書いていると思います。これまで100問以上解きましたが、1問ほど「その解説、間違いじゃないけど、誤解を与えそうじゃない?」っていう解説がありました。自分で調べてみたほうが勉強にもなりますし、確実ですね。
で、このサイトは無料で会員登録できます。会員登録すると回答履歴が残り、正答率が表示されます。
1週間くらいこのサイトでパート5の問題を解いていますが、なかなかいいと思います。
パート5は500問以上あります。無料でこれだけあれば、充分すぎるのではないでしょうか。
私が使っている辞書(参考までに)
参考までに私が使っている辞書を書いておきます。
単語の意味を調べるときはLONGMANを使います。以前の記事でも書いたのですが、アプリ版は広告がうっとうしいです。ブラウザで使っています。イデオムを調べるときはCambridge DictionaryかThe Free Dictionary By FARLEXを使っています。ただ、イデオムを調べるときにどの辞書を使ったらいいかはまだ試行錯誤中です。
終わりに
ひさしぶりにTOEICを受験するわけですが、TOEIC対策してみると知らなかったイデオムを知れるので、いいものですね。
受験まで頑張ってみようと思います。
みなさんの参考になれば幸いです。
では、英語楽しみましょうね。