音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

TOEIC受験します!!

どうも、トミー・ウッズです。

最近少しづつですが暖かくなってきましたね。寒さで体が硬くなっているような気がするので、最近ストレッチを多めにしています。

今日のコンテンツです。

TOEIC受験します

4月にTOEICを受験しようと思います。コロナ前に受験したのが最後で、たぶん5年ぶりくらいです。

前回受けた時が750点だったので、5年でどれだけ成長しているでしょうか?

で、一緒に英語を勉強している同僚から900点を目標にしろと言われたので、ちょっとそれは高すぎじゃない?。。。と思いつつ、勉強しております。

今までTOEICは3回くらい受けたことありますけど、TOEIC対策ってしたことないのです。。。なぜかというと、TOEICで点数とるために英語を学んでいるわけではなく、英語圏の人と仲良くなりたいからなんですよね。で、TOEIC対策している時間があるなら、会話できるようになりたいと思って、リスニングとスピーキングばかり勉強していました。

しかーし、900点は対策しないと取れない気がします。。。

と言うことで、TOEIC対策始めました。

毎回リスニングよりもリーディングが点数が低いので、リーディングを重点的に対策します。問題を解いたほうがクイズみたいで楽しいので、問題集をネットで探しました。

問題集

今は、こちらをやっています。

(無料)TOEICの過去問/予想問題を提供「解説あり」 - 脳に定着させて絶対合格

リーディングはパート5とパート6が対応されています。

解説もついているので、なかなか良いです。でも正確なニュアンスを知りたいので、気になるところは英英辞書で調べます。たぶんですが、解説はこのサイトの関係者ではなく、ログインした有志が書いていると思います。これまで100問以上解きましたが、1問ほど「その解説、間違いじゃないけど、誤解を与えそうじゃない?」っていう解説がありました。自分で調べてみたほうが勉強にもなりますし、確実ですね。

で、このサイトは無料で会員登録できます。会員登録すると回答履歴が残り、正答率が表示されます。

1週間くらいこのサイトでパート5の問題を解いていますが、なかなかいいと思います。

パート5は500問以上あります。無料でこれだけあれば、充分すぎるのではないでしょうか。

私が使っている辞書(参考までに)

参考までに私が使っている辞書を書いておきます。

単語の意味を調べるときはLONGMANを使います。以前の記事でも書いたのですが、アプリ版は広告がうっとうしいです。ブラウザで使っています。イデオムを調べるときはCambridge DictionaryかThe Free Dictionary By FARLEXを使っています。ただ、イデオムを調べるときにどの辞書を使ったらいいかはまだ試行錯誤中です。

終わりに

ひさしぶりにTOEICを受験するわけですが、TOEIC対策してみると知らなかったイデオムを知れるので、いいものですね。

受験まで頑張ってみようと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

では、英語楽しみましょうね。