音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を ~ 今年はありがとうございました

どうも、トミー・ウッズです。 12月はなかなか体調が思わしくなく、あまりアップできませんでした。 皆さんも、体調には気を付けてくださいね。 今日は今年を振り返ってみたいと思います。 このブログを今年の4月に始めました。 ためになる情報を発信して、…

アメリカ音楽チャート クリスマスですね~

どうも、トミー・ウッズです。 なかなか風邪がなおりません。みなさん、お体お大事に! Billboard US Hot 100 の WEEK OF DECEMBER 16, 2023 をチェックしてみました。 トップ10にクリスマスソングが6曲も入っています。もうすぐ、クリスマス。 なんだかわく…

アメリカの音楽チャート ビルボードUSって素敵

どうも、トミー・ウッズです。 しばらくぶりに、ブログを投稿します。 ずっと風邪でダウンしてました。 みなさんも、風邪にはご注意を。 Stay warm. ですね。 前回の記事で、ビルボードUSのチャートについて書いたときに、ビルボードを調べてみたので、それ…

アメリカの音楽チャート 沖縄生まれのアーティスト

どうも、トミー・ウッズです。 最近、アメリカではどんな音楽がはやっているのだろうと思って、ビルボードを見てみました。ヒップホップが流行っているんですね。 12月になったので、マライア・キャリーやワムのクリスマスソングもHot100に入っていました。…

ワインでリラックス

どうも、トミー・ウッズです。 最近、ワインをよく飲みます。 今まではビールが好きだったのですが、体に合わなくなってきて。。。 ウィスキーとか焼酎とか色々試しましたが、最終的にワインに行きつきました。 だって、ワインって体にいい気がしません? 特…

英語を楽しんでいますか? おすすめの学習コンテンツ その3

どうも、トミー・ウッズです。 今日の記事はおすすめの学習コンテンツ第3弾です。 ・アーサー (IU-Connect) YouTubeのトップページはこちら www.youtube.com このチャンネルが大切にしていることが イメージや感情を相手に伝えること です。 以下の動画の0:…

英語を楽しんでいますか? おすすめの学習コンテンツ その2

どうも、トミー・ウッズです。 今日はおすすめの学習コンテンツ第2弾です。 以前よく通勤中に聴いていたポッドキャストをご紹介します。 ・All Ears English www.allearsenglish.com 女性二人の掛け合いが楽しいポッドキャストです。 第二外国語を英語とし…

英語を楽しんでいますか? 「会う」ってmeetでいいんだっけ?

どうも、トミー・ウッズです。 寒くなってきましたね。みなさん暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。 ちなみに、「暖かくしてね」は ・Stay warm が一般的だそうです。英会話の先生と冬に電話で話していて、電話を切るときによく言っていました…

英語楽しんでいますか? 洋楽でリラックス

どうも、トミー・ウッズです。 英語楽しんでいますか? 今朝、洋楽を聞きながらウォーキングをしたのですが、とてもリラックスできたので、記事に書いておこうと思います。 私はもう30年くらい洋楽を聴いています。今日はBryan Adamsを久しぶりに聞いて、や…

because と since って何が違うの?

どうも、トミー・ウッズです。 小説や技術書を読んでいると、sinceってよく出てきます。学校では「~以来」と習いましたが、「~だから」の意味で使っているのをよく見かけます。 今までは気にしていませんでしたが、同僚に英語を教えていて、sinceって「~…

ベストなリラックス方法って何ですか?

どうも、トミー・ウッズです。 今日は、ベストなリラックス方法って何だろうっていう事を書きたいと思います。 私は専門家ではないので、あくまでも個人的な意見です。 音楽を聴いたり、読書したり、ウォーキングしたりと色々なリラックス方法があると思いま…

英語で息抜き ~ 楽しみながら英語学習

どうも、トミー・ウッズです。 今日は英語で息抜きする話です。 好きなことを英語ですると楽しく学べると思っています。 私はゲームをするのが好きで、ここ2年くらいはずっと英語版でゲームをしています。最近、昔やった大好きなゲームを久しぶりにやってみ…

癒しの時間 ~ ねこ

どうも、トミー・ウッズです。 先日、妻から猫のカレンダーをもらいました。 「もちまる日記カレンダー」です。 なんと、ダイソーで100円で売っていたそうです。 調べてみたら、ほかにもいろいろ売ってるんですね。 ・ダイソーネットストア 【特集】ダイ…

パソコン便利ツール - OneDrive

どうも、トミー・ウッズです。 今日はMicrosoftが提供しているOneDriveについて、調べてみました。 ・OneDriveのMicrosoftページ www.microsoft.com 目次 ・OneDriveとは・使い方・ファイルの状態・OneDriveの使いどころ・会社での利用・注意事項 OneDriveと…

英語を楽しんでいますか?おすすめの学習コンテンツ

どうも、トミー・ウッズです。 英語、楽しんでますか? 今日は、私が学習に使っているおすすめのコンテンツを書いておこうと思います。 Hapa英会話 ジュン・セネサックさんが公開している英語学習サイトです。ジュンさんは母親が日本人で、父親がアメリカ人…

くつろぎの音楽

どうも、トミー・ウッズです。 私は高校の時から洋楽を聞いているのですが、当時の曲って今聞いてもいいなーって思うんです。色あせていないというか、名曲は時がたっても名曲なんだなーって思います。 そこで、今日は会社の後輩に教えてあげたら好評だった…

英語学習法 ー 聞き流し ー ながら学習

どうも、トミー・ウッズです。 前回の記事で「ながら学習」をお勧めしませんと書いたので、その理由を今日は書きたいと思います。 今日の記事は私の失敗談に基づいています。 私がした失敗 私は過去に往復3時間の車通勤をしていたことがあります。3時間って…

英語を楽しんでいますか?英語学習を継続させるには その2

どうも、トミー・ウッズです。 英語、楽しんでいますか? 以前、「英語学習を継続させるには」を書きましたが、1つ書き忘れたことがあったので、今日、書いておきたいと思います。 以前の記事は、こちら tommolts.hatenablog.com 今日書きたいことの結論か…

ドラマでリラックス ー バラエティ ー 勇者ヨシヒコシリーズ

どうも、トミー・ウッズです。 今日は私が大好きなドラマー勇者ヨシヒコシリーズについて書きたいと思います。 ちなみに、私はこのドラマを40回近く見ています。1stシーズンが12エピソード、2ndシーズンが11エピソード、3rdシーズンが12エピソードなので、1…

Relax - Onsen, Japanese Hot Spring

Hi, there. My name is Tommy Woods. It's still hot today. I go to onsen every week end. Have you ever tried Japanese onsen? Onsen is a Japanese hot spring. Onsen themselves are relaxing. And I can spend a leisurely time in the waiting room …

温泉でリラックス

温泉ではゆっくりとした時間をすごせますね。温泉自体もリラックスできます。風呂上がりに、Jazzを聴いたり、読書したり、景色をながめたり。温泉っていいですね。

Relax with Herbal Tea

Hi, there. I'm Tommy Woods. The other day, my wife gave me a herbal tea. So I tried it. I could relax more than I thought. I've tried some herb tea a few times before but I was not good with their tastes. So I stopped drinking them. I trie…

ハーブティーでリラックス

どうも、トミー・ウッズです。 最近、妻にハーブティーをもらったので、飲んでみたのですが、あんがいリラックスできるものですね。 昔、何度か飲んだことはあるのですが、そのときは味があまり好きになれなくて、飲まなくなりました。 久しぶりに飲んでみる…

景色って英語で何て言う? scenery? landscape? scene? view? 違いは?

どうも、トミー・ウッズです。 景色を意味する英語で思いつくのが、scenery、landscape、scene、viewなのですが、違いが何か調べてみました。今まで違いもわからずに漠然と使っていたので、良い機会です。 以下はロングマン調べです。 scenery the natural f…

絶景でリラックスしませんか

どうも、トミー・ウッズです。 今日はおすすめの絶景Youtubeを紹介したいと思います。 仕事で疲れた時、ゆっくりコーヒーやウィスキーでも飲んでリラックスしたいときってありますよね。 そんなときに、部屋を暗くしてゆっくり見てほしいストリーミングです…

英語を楽しんでますか?英語学習を継続するには

どうも、トミー・ウッズです。 英語を話せるようになりたいけど、どうしたらいいんだろうって思いますよね。 最大のポイントはあきらめないことだと思います。 あら、当たり前だろうって思ったでしょう。当たり前なんですよね。 でも、当たり前のことがみん…

かっこいい英語表現 - What the hell going on

どうも、トミー・ウッズです。 映画を見ているとよく聞く表現 ・What the hell is going on? 初めて聞いたとき、なにこれ、かっこいいと思いました。ネイティブっぽいと感じました。で、辞書で調べてみると、the hell は強調の意味っぽいですね。 ・いったい…

HopeとWishの違い 可能性の違い

どうも、トミー・ウッズです。 今回は、ほぼ私の備忘録です。 今さらなんですが、HopeとWishの違いがわからなくなったので、調べてみました。 ロングマンで調べてみると Hope to want something to happen or be true and to believe that it is possible or…

英単語記憶術 繰り返し単語を読んでイメージする

どうも、トミー・ウッズです。 みなさんは英単語をどのようにして覚えていますか? 私は去年までは繰り返し書いて覚えていました。1単語につき、20回くらいですかね、ノートに書いていました。 結果、あまり覚えることができませんでした。 よく書いたら…

英英辞書でニュアンスをつかもう

どうも、トミー・ウッズです。 最近、英語の意味を調べるときに英英辞書を使っています。 英英辞書を使うと単語のニュアンスがわかるんですよ。 英語を学び始めの方は和英辞書のほうがすんなり意味が分かると思いますが、英語中級者の方は英英辞書を使うこと…