音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語を楽しんでますか?英語学習を継続するには

どうも、トミー・ウッズです。

英語を話せるようになりたいけど、どうしたらいいんだろうって思いますよね。

最大のポイントはあきらめないことだと思います。

あら、当たり前だろうって思ったでしょう。当たり前なんですよね。

でも、当たり前のことがみんなできないんです。

ちなみに、何かを継続してできる人は全体の1,2割だそうです。

なぜ、できないかというと。。。

  • しなきゃいけないと思っている
  • 楽しんでいない

みなさんはこれに当てはまってないですか?

 

しなきゃいけないと思っている

英語学習が義務になっていませんか?自分で自分に義務を押し付けていないでしょうか?

ちなみに、私は「勉強」とか「学習」という言葉が大嫌いです。「勉」を「強いる」って押し付けられているようで嫌です。会社の後輩たちに勉強しろっていうのも嫌です。

話がそれましたが、義務感だけでは何事も続かないと思います。学校に通うのは義務でしたが、友達と話すのが楽しいから通っていたようなものです。

どうすれば、義務ではなくなるのか

英語学習は義務ではありません(学生は別ですが)。しなきゃいけないと感じてプレッシャーになるくらいなら、そう思った日は思い切って何もしないくらいの気持ちでよいのではないかと思います。私自身も「筋トレしなきゃ」とか「英語しなきゃ」と思う日がありますが、そういう日はあえてしないようにしています。あえて英語をしなくて、音楽を聴いたり映画を見たりして、次の日のモチベーションを高めます。

人間のモチベーションって必ず波があります。モチベーションが高い日に集中して英語を学ぶというのも、1つの選択肢ではないでしょうか?

楽しんでいない

上とも関連するのですが、英語を楽しんでいますか?

楽しくないと続きませんよね。

私は楽しんでいます。

海外の映画を見たり、洋書を読んだり、英語版のゲームをしたりしています。もともとが映画、読書、ゲームが好きなので、それを英語でやっています。

どうすれば、楽しめるか

これは簡単なことで、日ごろ楽しいと思っていることを英語環境に置き換えればよいと思います。

私は推理小説を読むのが好きなので、アガサクリスティーやコナンドイルなどの洋書を探して読んでいます。原作ではなくて、簡単な表現に書き換えて販売しているものもありますので、初心者の方はそちらがおすすめ。

その中で出てきた知らない単語やイディオムを付箋にメモって後で覚えます。

知らない単語があると、意味を理解しないとストーリーを楽しめないので、自然と調べます。

楽しいから続きます。意識して続けているというよりは、趣味を英語環境でやっているだけなので、まぁ、苦になりませんね。

※たまに、めんどくさって思って、日本語に切り替えることもあります。義務にならないように。

学生の時は何かを学ぶことって義務みたいになっていましたけど、卒業してしまったら義務感は捨てて、楽しんでしまえばいいのだと思います。

おまけ

私はずっと英語を学んできて、途中モチベーションが下がるときもありました。「本当に英語って身につくんだろうか」とよく思っていました。

こんなときは以下の2つの考え方を取り入れてみてはどうでしょうか?

・日本人は英語を話せる人が少ない。自分が今英語が話せないのは何かが劣っているわけではない。

2023年版国別英語力ランキングでは日本は111か国中80位だそうです。相当低いですね。つまり、自分の周りの人は普通、英語が話せないんです。今、自分の英語に自信がなかったり、英語が身についていない気持ちになったとしても、周りもそうなんです。自分が劣っているとか、才能がないとか思う必要はありません。普通なんです。

こう思うと、気持ちが少し楽になりませんか?

アメリカで生まれた人はみんな英語が話せる。人の才能や能力は関係ない。

これが言いたいのは、人間だれしも能力、才能的には英語が話せるようになるということです。アメリカ人はたまたまアメリカに生まれて英語環境で生活したので、自然と英語が話せるようになる。私たち日本人は、たまたま日本に生まれて、英語環境に慣れ親しんでいないので英語が話せません。ただ、アメリカ人も日本人も同じ人間です。能力的には差はありません。そう考えると、日本人だれでも英語を習得する能力があるということです。

今は英語をうまく話せないかもしれませんが、続けていくと必ず話せるようになります。

参考

・マナビジン様のサイト

ceburyugaku.jp