音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

くつろぎの音楽

どうも、トミー・ウッズです。

私は高校の時から洋楽を聞いているのですが、当時の曲って今聞いてもいいなーって思うんです。色あせていないというか、名曲は時がたっても名曲なんだなーって思います。

そこで、今日は会社の後輩に教えてあげたら好評だった曲を2曲ほど書いておこうと思います。

 

テイク・オン・ミー

この曲はノルウェーのa-haというバンドの曲で、1985年10月の全英シングルチャートで最高位2位を記録したそうです。

北欧らしい、透明感があり、哀愁のある曲です。キーボードの音が特徴的です。イントロを聞いたことがある人も多いのではと思います。

コーヒーや紅茶を飲みながら、リラックスして聞きたいです。

 

Official YouTube

a-ha - Take On Me (Official Video) [Remastered in 4K] - YouTube

 

ホテル・カリフォルニア

この曲はアメリカのイーグルスというバンドの曲で、1976年にビルボード誌全米チャート第1位となったそうです。

すごく不思議な歌詞なのですが、ストーリーがすごくて凝縮された小説を読んだような気分になります。メロディーも落ち着いた感じで、イントロから最後までどこをとっても素晴らしい曲だと思います。

ウィスキーを飲みながら聞きたい曲です。

イーグルスの曲はどれを聞いてもよいので、一度聞いてみるとよいと思います。カントリー・ロックとか、フォーク・ロックなどのジャンルになるんだと思います。どの曲も聞きやすいです。

 

Official YouTube

Hotel California (2013 Remaster) - YouTube

 

会社の後輩には好評だったのですが、みなさんが楽しんでいただければと思います。

まだまだ、昔の名曲ってありますので、いずれご紹介できればと思います。

では、みなさんが音楽でくつろげますように。

ではでは。