音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

ワインでリラックス

どうも、トミー・ウッズです。

 

最近、ワインをよく飲みます。

今まではビールが好きだったのですが、体に合わなくなってきて。。。

ウィスキーとか焼酎とか色々試しましたが、最終的にワインに行きつきました。

だって、ワインって体にいい気がしません?

 

特にワインに詳しいわけではないので、リーズナブルなやつを飲んでいます。

ワイングラスも買いました。

リラックスには雰囲気も大事ですからね。

 

で、ワインを飲みながら、ジャズを聴くわけです。

何も考えずに、ワインを飲みながら、目を閉じてジャズを聴くと、ストレスが軽くなります。

 

よく聴いているのは、以前記事にもした、YouTubeチャンネル「Relax Music BGM CHANNEL」さんの「部屋で聴きたい最高のジャズ音楽 - Relaxing Jazz Music - 作業や読書用に♬」です。この半年、飽きずにずっと聴いています。

紹介記事はこちら

こちらのチャンネルはオリジナル楽曲を配信されているそうですが、よくこれだけ曲ができるものだと思います。

 

たまにボサノバを聴いたりもしますが、結局これに帰ってきます。

 

で、ワインの話ですが、ワインって本当に体に良いのだろうかと気になったので、調べてみました。ワインの販売に関わっているサイトは、ワインのことを良く書くのは当たり前なので、第3者的な、医学的なサイトを探してみました。

結果、医学的に明確な根拠は見つかりませんでした。

ただ、「フランス人は肉やバターをよく摂取するのに、心疾患による死亡率は低い」これはワインが理由ではないかという研究結果があるようです。これを「フレンチパラドックス」と言うそうです。

確かに、西洋人は肉をよく食べるイメージですが、その中でもワインをよく飲むフランス人が健康なら、ワインってよさそうですよね。

というわけで、今日も、ワインを飲んでリラックスしようと思います。

 

では、みなさんもストレスをため込まないようにリラックスする時間を作ってくださいね~。