音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語を楽しんでいますか? 「会う」ってmeetでいいんだっけ?

どうも、トミー・ウッズです。

 

寒くなってきましたね。みなさん暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。

ちなみに、「暖かくしてね」は

・Stay warm

が一般的だそうです。英会話の先生と冬に電話で話していて、電話を切るときによく言っていました。より親しみを込めて使いたい場合は、

・Make sure to stay warm.

・Keep yourself warm.

も使えるそうです。ChatGPT調べです。

 

先日、英会話のYouTubeを見ていて、meetは「初めての人に会う」、「目的があって人に会う」という意味だと聞きました。どうも、日本語の「会う」とは少しニュアンスが違いそうです。ですので、辞書ではなんて書いてあるんだろうと思って調べてみました。

LONGMAN調べです。

https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/meet

 

1.SEE SOMEBODY AT AN ARRANGED PLACE

2.SEE SOMEBODY BY CHANCE

3.SEE SOMEBODY FOR THE FIRST TIME

4.SEE SOMEBODY AT AN AIRPORT/STATION ETC

5.COME TOGETHER TO DISCUSS SOMETHING

6.COMPETE AGAINST SOMEBODY

7.JOIN OR TOUCH

8.EXPERIENCE A PROBLEM OR SITUATION

9.まとめ

 

1.SEE SOMEBODY AT AN ARRANGED PLACE

to go to a place where someone will be at a particular time, according to an arrangement, so that you can talk or do something together

あらかじめ取り決めておいたことに従って、特定の時間に誰かがいるであろうところに行くこと。それにより、その人と話したり、何かを一緒にすることができる。

例) I’ll meet you by the main reception desk.

メイン受付のそばで会いましょう。

ニュアンスとしては「待ち合わせる」、「落ち合う」に近そうですね。あらかじめ、いつ、どこで会うかを決めておいて、約束の場所に行くみたいな感じなのでしょうね。

2.SEE SOMEBODY BY CHANCE

to see someone by chance and talk to them

偶然誰かに会って、会話する

ニュアンスは「ばったり会う」でしょうかね。

3.SEE SOMEBODY FOR THE FIRST TIME

to see and talk to someone for the first time, or be introduced to them

初めて誰かに会って話す、もしくは紹介される

例) I met my husband at university.

夫に大学で初めて出会いました

要は、「Nice to meet you.」のときの、meetですね。

4.SEE SOMEBODY AT AN AIRPORT/STATION ETC

to be waiting for someone at an airport, station etc when they arrive in a plane or train

空港、駅などで飛行機、列車などでだれかが到着するのを待つ

例) My dad met us at the station.

父が駅で私たちの到着を待っていた。

5.COME TOGETHER TO DISCUSS SOMETHING

to come together in the same place in order to discuss something

何かを議論するために同じ場所に集まる

6.COMPETE AGAINST SOMEBODY

to play against another person or team in a competition, or to fight another army in a war

競技や戦争で相手と戦う

日本語で言うと「対峙する」でしょうか。

7.JOIN OR TOUCH

if two things meet, they touch or join at a particular place

2つのものが特定の場所で触れる、結合する

川などが合流するイメージですね。

8.EXPERIENCE A PROBLEM OR SITUATION

to experience a problem, attitude, or situation

問題、態度や状況を経験する

9.まとめ

友達と一緒に遊んだり、出かけたりしたことを、
「昨日、友達と会ってたんだ」
っていう事があると思いますが、これにはmeetは使わなそうですね。

I met Ken at school yesterday. ※Kenは私と話し相手の共通の知人の設定

これだと「昨日ケンと出会った」という意味になり、決して一緒にご飯を食べたり、カラオケに行ったりしたわけではないですね。あくまでも、学校で出会っただけ。

逆に、「昨日ケンと出かけたんだ」という意味で

I met Ken yesterday.

と言うと、相手は「へー、昨日ケンと待ち合わせたんだ。(で、それって何の報告?何が言いたいの?)」っていう感じで、困惑しそうです。日本人同士での会話でも「昨日ケンと待ち合わせたんだ」って会話は不自然ですもんね。

 

ニュアンスを理解するのって大事ですね。

ニュアンスを理解して、誤解なくコミュニケーションが取れるようになりたいです。

 

今回の記事がみなさんの参考になれば、幸いです。

では、みなさんが英語を楽しめますように。