音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

アメリカ音楽チャート ソウルフルで心を揺さぶられるバラード

どうも、トミー・ウッズです。

 

今日はビルボード・ホット・100を見てみたので、良かった曲をご紹介したいと思います。

今日見たのはWEEK OF JANUARY 27, 2024でした。この中で、私が気に入った曲は。。。

「Teddy Swims」 の 「Lose Control」です。

チャートの8位にランクインしていました。

Teddy Swims - Lose Control (Official Audio) - YouTube

目次

 

ジャンル

ソウルの切ないバラードといったところでしょうか。若干しゃがれ声気味で、しっとりと、でも、力強く歌いあげるような感じです。サビの盛り上がりが半端ないです。初めて聴いたとき、鳥肌が立ちました。

ギターソロは短いですが、泣きのソロでとても盛り上がりを作っています。

歌詞の概要

おそらく彼女と別れた後の曲だと思います。彼女と会えなくなったことで、自分がおかしくなってしまう。彼女が欲しくてたまらないけど、別れてしまったのでそれは叶わない。でも、彼女がそばにいないと、正気を失ってしまう。

こんな感じで、割とストレートな歌詞でした。

Teddy Swims

以下、Wiki調べです。

Teddy Swimsはアメリカの歌手です。幼いころに父親からソウル紹介されたそうで、これが彼の音楽に影響を与えているのでしょうね。2023年9月にスタジオアルバム「I've Tried Everything but Therapy (Part 1)」をリリースしています。

そのほかのTeddy Swimsのおすすめ曲

「I Can't Make You Love Me」

Teddy Swims - I Can't Make You Love Me (Cover) - YouTube

 

ピアノのイントロが透き通っていて、印象的です。こちらは落ち着いた感じで、しっとり歌っています。悲しい歌詞ではありますが、心に響き、染み渡るような曲です。

この曲はカバーのようです。元々は、 Mike Reid と Allen Shamblinが作曲し、Bonnie Raittが歌って、ビルボード・ホット・100で最高18位になったようです。トップ10に入っていないというのは信じれません。

「Lose Control」を気に入った方は是非、聴いてみてください。

終わりに

またまた、良い歌手を知ることができました。アメリカって良い歌手が次々に生まれるので、やっぱりすごいなぁと思います。今のアメリカはヒップ・ホップ全盛の感はありますが、色々なジャンルで良い曲が生まれていますね。

それでは、みなさんが音楽を楽しめますように。
では~。