音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語を楽しんでいますか? おすすめの学習コンテンツ その2

どうも、トミー・ウッズです。

 

今日はおすすめの学習コンテンツ第2弾です。

以前よく通勤中に聴いていたポッドキャストをご紹介します。

 

・All Ears English

www.allearsenglish.com

女性二人の掛け合いが楽しいポッドキャストです。

第二外国語を英語としている人向けで、単語のニュアンスやイデオムなどを楽しく教えてくれます。

このポッドキャストのポイントは「楽しい」ということです。多分台本はあるのだと思いますが、よくこれだけしゃべれるなぁと思います。

楽しいだけではなくて、その回のテーマが決められていて、それに沿って会話が進んでいきます。スクリプトは有償になりますが、解説は無償で公開されていますので、あとで確認することができます。解説は英語のみです。

この解説がとても簡潔にまとめられていて、手早く学習することができます。

この解説だけ読んでも、ボキャブラリーが増えそうで、良い学習になりそうです。
とても良い解説だと思います。

 

解説はこちら

English Fluency | All Ears English Podcast

 

ポッドキャストの良いところ

ポッドキャストの良いところは、テロップや図などに頼らず言葉ですべて説明されるところだと思います。YouTubeだと、テロップや図を使ってわかりやすく説明されていますが、通勤中だと映像を見ることができないことってありますよね。ポッドキャストは言葉だけで完結するので、映像を見れないことが前提となり、ゆえに丁寧に言葉で解説されます。

通勤中の学習にはぴったりだと思います。

私はウォーキング中にも聴いたりしていました。

最近はリモートワークに切り替わって、聴く機会がなくなっていましたが、久しぶりに聴いてみて、やっぱり楽しいポッドキャストだなぁと思いました。

 

一度、聴いてみると良いと思います。

皆さんが、英語を楽しめますように。

では、では。