音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

英語楽しんでいますか? 英語学習にもおすすめの映画『ゴーストバスターズ アフターライフ』

どうも、トミー・ウッズです。

 

昨年見た映画でおもしろかったものがあるので、ご紹介したいと思います。

 

ゴーストバスターズ アフターライフ」

 

ソニー・ピクチャーズから配給されているようで、以下にトレーラーがあります。

bd-dvd.sonypictures.jp

目次

ストーリーの紹介(ネタバレなし)

※以下のストーリーはトレーラーから読み取れるものだけにしています。

この映画はある家族(母親、兄、妹)の物語で、最初はぎくしゃくした関係なのですが、次第に絆が深まっていきます。

この家族が引っ越した家で、妹が謎の装置を見つけます。その装置は何のためのものでしょうかねぇ。これが次第にわかっていきます。

そして、ゴーストバスターズなので、当然ゴーストがでてきます。ということは誰かが退治することになりますね。だれがどうやって退治するんでしょうねぇ。

そしてそのゴーストたちはなぜ現れたんでしょうねぇ。過去作とつながりがあるのかな?

ゴーストバスターズの過去作はエンターテイメントよりで、見ていて単純明快で楽しいストーリーでしたが、今回は感動するストーリーも盛り込まれています。過去作のファンなら必ず楽しむことができると思います。

より楽しむには

この映画をより楽しむには過去作も見たほうが良いです。過去作と完全に繋がっているので。

■過去の作品

ゴーストバスターズ(1984年)

このストーリーが今作のベースになっているので、見ることをお勧めします。

当時のコメディ映画史上最高の興行収入となったそうです。私も大好きな映画です。

 

ゴーストバスターズ2(1989年)

今作とはあまり関係がないので、1作目の「ゴーストバスターズ」が楽しめた方は見てみると良いと思います。面白いです。

 

ゴーストバスターズ(2016年:リブート)

1作目の「ゴーストバスターズ」を女性キャストでリブートした映画です。1作目とはストーリーは全く異なります。楽しい作品ではありますが、お勧めするほどではないと思いました。今作には全く関係ありません。

英語の勉強として

この作品はリスニングしやすかったです。わりとはっきり発音しています。

今まで色々な映画を見てきましたが、子供が見る映画は聞き取りやすいことが多いように感じます。例えば、以下の映画は聞き取りやすかったです。

■聞き取りやすかった映画

・ベイブ
ボス・ベイビーシリーズ

リスニングがなかなか上手くいかない方は、こういった子供向けや家族向けの映画を試してみるといいかもしれません。

分類

※2024年1月17日追記

映画の内容を分類してみました。

分類
ストーリー展開 ☆☆☆☆
感動度 ☆☆☆☆
コメディ度 ☆☆
リスニングしやすさ ☆☆☆☆

値の意味合い ☆5:年間ベスト3に入る、☆4:良い、☆3:普通

コメディ度が低いからって面白くないわけではなく、単にシリアスなストーリーだと思ってください。

終わりに

映画って楽しみながら、英語を学べるのでとってもいいですね。リスニングも鍛えられるし、会話の中で出てきた気になる言い回しを覚えることもできますし。

今は字幕を表示して観たほうが良いのか、表示しないで観たほうがよいのか試しながら観ています。どっちがいいのかなぁ。映画にもよるのかなぁ。またいずれ結果はご紹介したいと思います。

それでは、みなさんが英語を楽しめますように。

では~。