音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

アメリカの音楽チャート ビルボードUSって素敵

どうも、トミー・ウッズです。

 

しばらくぶりに、ブログを投稿します。

ずっと風邪でダウンしてました。

みなさんも、風邪にはご注意を。

Stay warm.

ですね。

 

前回の記事で、ビルボードUSのチャートについて書いたときに、ビルボードを調べてみたので、それを書いておきます。WIKIPEDIA(英語)調べです。

 

Billboard charts - Wikipedia

ビルボードアメリカ生まれの音楽業界雑誌です。1913年からやっているそうです。すごいですね。現在はWEBで見れます。

Billboard – Music Charts, News, Photos & Video

重要なチャートは2つあって、「Billboead Hot 100」、「Billboeard 200」だそうです。

「Billboead Hot 100」はシングル、「Billboeard 200」はアルバムです。

そのほかにも、R&Bやカントリー、ロックのジャンルもあります。

各チャートのランキングはCDの売上、ストリーミングのダウンロード、YouTubeの視聴回数などが反映されるようです。チャートによって、異なるみたいですが。

 

まだ、先週から見始めたばかりなので、まったく詳しくはないのですが、見ようと思ったきっかけは、「アメリカでハードロックってまだ流行っているのかなぁ」と「カントリーって人気あるのかなぁ」でした。

もともと、ハードロック好きでMr.BIGとかハーレム・スキャーレムが好きでした。そのころは(もっと昔も)、めちゃくちゃいいバンドがたくさんあって、聴き切れないくらいでした。でも、最近は新しいハードロックバンドの名前を聞かなくなったんですよね。ハードロック雑誌を買わなくなったというのもありますけど。

去年、YouTubeで色々探してみて、なかなかお気に入りのバンドが見つからなくて、Greta Van Fleetというバンドを見つけたときは、テンションあがりました。 

で、探すのなら、アメリカの情報を直接見ればいいんじゃん、と気が付いて、Billboeardを見てみることにしたわけです。

英語力も身につけたかったので、日本の音楽雑誌を買うのではなく、アメリカのサイトを見ようと。

今後、不定期にはなると思いますが、チャートの中からお気に入りの曲をご紹介したいと思います。

 

みなさんが音楽を楽しめますように。

ではでは。