音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

アメリカ音楽チャート クリスマスですね~

どうも、トミー・ウッズです。

 

なかなか風邪がなおりません。みなさん、お体お大事に!

 

Billboard US Hot 100  の WEEK OF DECEMBER 16, 2023 をチェックしてみました。

トップ10にクリスマスソングが6曲も入っています。もうすぐ、クリスマス。

なんだかわくわくします。

 

Rockin' Around The Cristmas Tree

1位の「Rockin' Around The Cristmas Tree」は聴いたことありませんでした。調べてみると、世界中のチャートに入っている有名な曲でした。

ロックと思って聴いてみましたが、オールデイズでした。1958年リリースだそうです。ゲームのFallout76でかかってそうな曲です(Fallout76を知らない方、ごめんなさい)。なんだか懐かしくなるような、楽しい曲でした。冬の曲なのに寒さを全く感じさせず、室内でクリスマスツリーを囲んで楽しく過ごしているみたいな感じですかね。

Brenda Lee - Rockin' Around The Christmas Tree (Official Music Video) - YouTube

 

Jingle Bell Rock

3位の「Jingle Bell Rock」は今まで何度も聴いたことありましたが、曲名を初めて知りました。1957年リリースだそうです。クリスマスの定番ソングですね。「Rockin' Around The Cristmas Tree」もそうですが、この当時のロックと現代ロックは雰囲気が全然違いますね。

YouTube Official が見つからなかったので、URLは割愛。

 

A Holly Jolly Cristmas

6位の「A Holly Jolly Cristmas」は初めて聴きました。1964年リリースだそうです。こちらも、世界中で人気があるみたいで、過去にはオーストラリアで最高11位、カナダで最高6位、クロアチアで最高13位、ニュージーランドで最高15位、トータル19か国でトップ100に入ったことがあるみたいです。実は有名な曲なのですね。

こちらもYouTube Official が見つからなかったので、URLは割愛。

 

It's the Most Wonderful Time of Year

8位の「It's the Most Wonderful Time of Year」も初めて聴きました。1963年リリースだそうです。こちらも世界中で人気みたいですね。様々な国のチャートに入っていて、数え切れませんでした。ほかの曲と比べると、ちょっと大人っぽい感じのクリスマスソングでした。

Andy Williams - It's the Most Wonderful Time of the Year (Official Audio) - YouTube

 

色々なクリスマスソングがあるものですね。日本でも有名なマライア・キャリー、ワムの曲も、もちろんランクインしていました。

クリスマスソングって子供の頃を思い出して、楽しい気分になるので、大好きです。サンタクロースの本場にいって、サンタさんに会いたいな~。

 

では、みなさんが、クリスマスを楽しめますように~