音楽と英語とプログラミング

音楽、英語、プログラミングの情報を皆さんと共有し、人生を豊かにしたいです。

ベストなリラックス方法って何ですか?

どうも、トミー・ウッズです。

 

今日は、ベストなリラックス方法って何だろうっていう事を書きたいと思います。

私は専門家ではないので、あくまでも個人的な意見です。

 

音楽を聴いたり、読書したり、ウォーキングしたりと色々なリラックス方法があると思います。色々試しているのですが、私なりのリラックスとは

●嫌な記憶、心配事などを忘れて、心地よいと感じること

と考えています。

で、最近思うのですが、人間には色々な感覚があって、そこに心地よさが加わると、嫌な記憶や心配事が心地よさで上書きされて、それを忘れる(考えない)ことができるんだなぁと思います。

視覚

山や海などきれいな景色を見ると、心が洗われるというか、すがすがしい気持ちになります。絵画を見て心を奪われることもあると思います。

聴覚

好きな音楽を聴いていると、嫌なことを忘れてリラックスできますよね。私はハードロックも好きでよく聴いていましたけど、リラックス目的だとモーツアルトとか、川の流れる音とか、鳥のさえずりとかの音のほうが、個人的にはリラックスできますね。

触覚

これでリラックスを感じることは私はあまりないのですが、ペットを飼っている方はペットを撫でていると安らぎを感じるとかあるのでしょうね。

味覚

おいしいものを食べると幸せな気分になりますよね。グルメフェスとか楽しいです。

嗅覚

アロマですよね。ラベンダーとかリラックスに良いと有名ですね。

温感・冷感

五感からは外れますが、これも感覚といえば感覚でしょうね。自分好みの温度のお風呂に入って一息つくとき、とてもリラックスしていると感じます。夏は高地に行って、涼しんでいると、とてもリラックスできます。

運動

これは感覚ではありませんが、体を動かしていると嫌なことを思い出さない傾向があると思います。精神科医の先生がおっしゃっていましたが、ダッシュしているとき嫌なことを思い出すことってないですよね。

 

と、まぁ、このような感覚があって、じゃあ、これらを組み合わせたほうがリラックス効果が高いんじゃないかと考えました。

景色が良い温泉(視覚・温感)

私がよく行く温泉は風呂から海が見えて、とてもきれいです。温泉の温かさが心地よく、とてもリラックスできます。

田舎をウォーキング(視覚・運動)

私は田舎に住んでいるので、ウォーキングすると近くに山が見えます。周りにビルがないので、空も見えます。山の緑と空の青がとてもきれいです。場所によっては海も見えます。目で楽しめて、運動しているので、嫌なこともあまり思い出さず、いい感じです。

グルメフェス(視覚・味覚・臭覚・運動)

最近、グルメフェスに2か所ほど行きましたが、とても楽しめました。店がたくさん並んでいて、看板を見るのも楽しいし、食べる物もおいしいし、歩いて回るので、ちょっとした運動になるし、良いことばかりです。嫌なことを考える暇がありません。

 

でここまで書きましたが、何が最強なんだろうって考えたとき、1つ頭に浮かびました。

テーマパーク(視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚・運動)

テーマパークが最強なのでしょうかね(あくまでも想像ですが)。ディズニーとかUSJとか。日常とは違う風景なので視覚的にも楽しいし、アトラクションによっては音で楽しむこともできます。好きなキャラクターに触れることでテンションもあがります。レストランもあるので、味覚、臭覚で楽しむこともできます。たいてい園内も広くて、歩き回るので、良い運動にもなります。嫌なことを考える暇なんてないと思います。
残念ながら、近くにテーマパークがないので、改めて試してみることができないのですが、過去に行ったときは、とても楽しめた記憶があります。

 

終わりに

五感には個人差があると思います。私は視覚と温感から受ける影響が強いと感じています。
風呂に入りながら、スマホで映画を見るのがとてもリラックスできます。
勝手な想像ですが、ミュージシャンの方は聴覚が影響を受けやすいんだろうなぁと思います。スポーツが好きな方は、当たり前ですが、運動から影響を受けやすいのでしょうね。

みなさんも色々試して、自分にあったベストなリラックス方法を見つけてくださいね。

 

では、みなさんがリラックスできますように。